お知らせ

ヒルナンデスでお伝えしたかったこと【オススメ銘柄編】

10月7日に放送されたヒルナンデス"プロの座談会"のコーナーに登場させて頂きました。

今回は座談会ということで、原宿の小池精米店・小池理雄様、大塚のおにぎり屋ぼんご・右近様とご一緒です。

とても楽しい収録現場でお米のプロ同士の話も弾み、3時間半も話しても米トークが尽きませんでした。
ヒルナンデスの番組制作に携われた方々のご尽力のお陰で視聴者の方々にお伝えしたいことは、ほぼ放送して頂けたかと思いますがコーナーの時間の関係でカットされてしまった内容や一部の補足説明を複数回に分けてさせて頂きたいと思います。

ご紹介したい品種。
実は私の今年オススメしたい・期待している品種は、つや姫・ななつぼし以外に2つありました。

・北海道産ゆめぴりか
今年は一時の猛暑により水不足や高温障害が気になっておりましたが、例年よりも低いアミロース値・低タンパクに恵まれたようで 更に "より、ゆめぴりか らしい ゆめぴりか" 今年は北海道産ゆめぴりかの当たり年と言っても過言ではない出来栄えと言えます。

・福井県産いちほまれ
もう新品種とは言えなくなりましたが、毎年より高い品質にするにはどうすれば良いかを県を挙げて努力をされている品種です。 当店に入荷する福井県産いちほまれは既に流通されている産地より刈入れ時期が遅く販売開始をお待たせしてしまっております。


ブランド米として出回る新品種はどうしても毎年の品質にブレが出てしまい、つや姫・ゆめぴりかのように安定することが大変に難しい印象ですが 県で一丸となって、どうすれば高品質を保てるのかと努力をされているのを知っているので令和3年度産も期待しております。